S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お詫びと、ブログ移転のお知らせ。

かなり、ご無沙汰しておりますseiです。ブログの方が停滞してしまい申し訳ございません。
病気の方が悪化してしまったこともあり、更新が滞ってしまっておりました。
訪れていただいた方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
また、仲良くさせていただいていた皆様にはご心配をおかけしてしまいお詫び申し上げます。

大分、体調も優れてきてプラモもわりと作れるようになってきました。
ボチボチではありますが、またブログを書いてみようかと、のんびりペースで
お気楽な感じで別ブログを初めてみました、また不安定な状況になるかもしれませんが
よろしければ、覗いてやってください。

「S1ガンプラ製作! きままに写真日記。」

| 未分類 | 12:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年! ミニシャアザク完成♪

P1030743.jpg

ひと足おくれましたが、皆様あけましておめでとうごさいます。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
よい年にしましょうね(^^)


さて、年もまたいで、かなり長期戦になってしまいましたが、
やっと、シャアザクミニが完成いたしました(^O^)♪

最初はノリノリでスイスイつくれてたのですが、
後半戦はグタグタで中々、手つけれませんでした。
やっぱりプラモにはモチベーションがかなり重要ですね。

では、完成画像です。

P1030739.jpg

mini-zaku.jpg

2011_mini-zaku01.jpg

2011_mini-zaku02.jpg


最初は自分の技量をどこまでだせるか挑戦!という意気込みでしたが
最後はそれどころか精神力とね戦いでしたね(^_^;
しかし、なにはともあれ、自分の中では
に納得できる状態で完成できてよかったです(^O^)

詳しい画像はギャラリーをご覧ください。

オークションにも出品しいたしました。
詳しい制作解説はこちらでどうぞ。
マイ・オークションをごらんください

グタグタ進行とはいえ、売り物にする予定で制作を進めていたので、
手はぬけず自分の力量で精一杯がんばりました。

長い間、ミニザク制作記にお付き合いいただきありがとうございました。
しかし!まだズゴックとゲルググが待ち構えているんですよね(^_^;
次はいつの再開になるかわかりませんが、充電してから再出発しますので
またお付き合い下さいね〜(^^)

それでは今年もプラモ楽しみましょー(^o^)/

| ・カップヌードル/シャア専用miniガンプラ | 02:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年はありがとうございました&10,000アクセス感謝!

ガンプラにはまって、なんとなく今年から、はじめたブログではありますが
かなり不定期とはいえ続けることができました。
これも、みなさまのおかげあってのことで大変感謝しております。
プラモ作りになえたときも、モチベーションもらったり
ブログはじめて、ほんとよかったと思います。
おかげさまで丁度、年内に10,000hitを超えることができました。
まさかブログはじめて4ヶ月ほどで、こんなに沢山訪れていただけるなんて
思ってもいなかったので大感激です。


今年最後に完成品をひとつ。
P1030674.jpg

P1030678.jpg
お掃除、お掃除♪
みなさま、キレイにお年を越せそうですか?

ふいをついた完成品になってしまいました
ガンプラでしめくくれなかったのは残念ですが、
なんとか今年最後に、一体でも完成できてよかったです♪

この作品は家族からリクエストされてた、ホイホイさんなんです。
できたてホヤホヤ(^^)

特にどこもいじってません、
装備品も家族はホウキにしか興味無かったので他は放置です(^^;
髪と肌はグラデ塗装で目はウレタンコートでウルウルって感じです。
ガイアの蛍光クリアもどんなか興味ありますね〜
しかし、このキットにはかなり泣かされました。。
関節がキツキツだしモロイしで何本骨折したことか(-_-;)
パーツ請求もったいないので、おゆまるで複製したり大変でした。。
バンダイのポリキャップとかのありがたがしみじみ。
実は今も骨折中で両面テープでごかまかしてるところがあったり(汗)

では、来年もボチボチがんばっていきますので
よろしくお願いいたします。
みなさまも、よいお年をお迎えください。

ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    


| 未分類 | 15:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用カップヌードル miniガンプラ制作記(4) 塗装〜ベース制作

みなさま、ごぶさたしております (^^ゞ

全然、ブログが更新できずにダメダメですね〜(汗)
実は、闘病中の身でして、、
思うようにプラモも手をつけられない時もあって
もどかし〜ですo(>д<。 o)。
なので、ブログもかなり停滞してしまうこともあると思いますが
今後とも長い目でみてやってください。

私ごとはさておき、本題ですが
やっとこさミニシャーザクも大詰めまできました。
今回は、今までの制作過程の紹介です。

■塗装
塗装のイメージですが、ミニサイズなので、少しでも巨大感を出そうと
グラデ塗装することにしました。
でもキレイな感じも出したいので、やや控えめで。

最初に、影になる濃い色を全体に塗装。
P1030503.jpg

次にハイライト部分にホワイトを塗装。
P1030511.jpg

前回の記事のMGゲルググでも行いましたが、
隠ぺい力の弱い色を上から塗装すると
ホワイトの部分が明るく残りグラデ表現に。

後は、基本色を塗装。下地の濃い色をわずか残す感じで、、って、
パーツが小さすぎてムズい(;>_<;)
スミ入れまで進んでますが、グラデ塗装した状態です。
P1030557.jpg
この写真では、ほとんどグラデになってるか分りませんね(^_^;
一応、淡いグラデ表現ができたと思います。

(反省点)
めんどくさがって、いつも塗装してるエア圧などの設定で、
一気にいこうとそのまま塗っちゃったので、
結局、後手後手で何回か塗り直すはめに・・。
細かいパーツのグラデ塗装はエア圧弱めで細吹きして、
塗料も薄めにして慎重に数回にわけて塗るべきでした。

■メタルパーツ取り付け
スラター部分をメタルパーツに置き換えてみました。

足裏にソケットピンを埋め込みメタルスラスター表現。
P1030582.jpg

足周りのスラスターをメタルパイプに置き換え。
P1030584.jpg

■デカール
シールドに自作デカールを作成されている方から、
ちっちゃいシャアロゴを購入して張りつけました。
P1030613.jpg

■飾り台の作成
ほどよいベースを100均でみつけて、塗装し、周囲にメタルボールでデコレート
P1030577.jpg

[ネームプレートの制作手順]
・入れたい文字をパソコンで打ち込みデータ作成
・インクジェット用OHPフィルム(透明フィルム)に印刷
P1030574.jpg

P1030575.jpg

・ゴールドのメタルテープに透明の両面テープで印刷した文字フィルムを張り付け
P1030576.jpg

・適度な大きさにカットして完成
P1030579.jpg

P1030588.jpg

(印刷保護のため、上からさらに透明フィルムをはっています)
大きめのものを作るときは、金の折り紙などを利用してもいいですね。


ちなみに、文字の印刷に他の方法も試してみたので一応、失敗例を

29394_A.jpg
・透明フィルムプリンタラベル(エーワン)ですが
透明ではあるんですが、かなり乳白色が強いので
透明のプレートとしては使えませんでした。

51113_A.jpg
・こちらの転写シール(エーワン)のほうですが、
印刷したモノを対象物にこすって転写するのですが
 転写するためのノリまで付着して、キレイにはいきませんでした。
 表紙にプラモ用自作カールの代用としてもススメてありましたが
 キレイに作りたい方には、あまりオススメできないかもしれません。
 ※私の転写法がヘタクソなだけかもしれませんが・・(^-^; 




ブログはじめて、制作過程ばかりで
中々、完成画像のお披露目ができていないので
もうほぼ完成画像載せれる状態なのでUPしたいところですが、
せっかくなので、最終きっちり完成させてから、
ちゃんと撮影して完成画像をUPしますね。

・おまけ
メインの完成品とまではいきませんが
制作中のMGゲルググ付属の1/100シャアとララァとエレカができました。
エレカはちょっとライトキラキラさせてみました。
P1030604.jpg
P1030610.jpg


次ぎこそは、完成品UPめざしてがんばりま〜す。
ではでは〜(^^/

ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    


| ・カップヌードル/シャア専用miniガンプラ | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用ゲルググ制作記(4) サフ画〜塗装

みなさまこんばんは〜。

師走ですねー、月日の立つのは早いもんで
半年ほど前からガンプラにはまりだして、
年末には、相当完成させる意気込みでしたが
まだ、2体しか完成してないとは(^-^; 
気持ちは、あれども体がついていきませぇ〜ん(>_<)
キットばかり増殖中です。。

さてさて、MGゲルググの進行報告です。

表面処理もようやく終わり最終サフを吹いてみました。
やっぱりサフを吹くと確認しやすいですね。
スジボリのデザインもこんな感じになりました。
P1030495.jpg
P1030497.jpg

と、いってもどこが変わったわわかりませんよね(^^;)
比較用に仮組の画像も載せておきます。
s.jpg



これから、いよいよ、塗装です。
彩度高めで上品な感じを目指してます。
赤系の塗装ですが、隠蔽力が弱いので
先に下地をホワイトで塗装するのですが
隠蔽力の弱さを逆に利用して、
エッジ部分だけサフのグレーを残してホワイトを塗装し
かすかなグラデ表現を期待したいと思います。
P1030498.jpg


で、全体に赤を吹けば、分るか分らない程度の
グラデがかかりますよーにと塗装しました。

と思いきや、グラデ表現はできたものの、
イメージしてた色と全然違うし(>_<)
ということで、全部塗り直したので、
ほとんどグラデは消えてしまいました(;_;)

散々、調色のときテストしたのになぁ、
毎回調色には苦戦します。

塗り直す前のグラデの感じですが、
最初にホワイトを塗った画像と別のパーツになりますが、
こんな感じになりました。
P1030546.jpg
ちょっと写真ではわかりにくいですが、軽いグラデ表現には成功しました。

塗り直した色の感じはこんなです。
P1030547.jpg
艶消しでコートしたらイメージしてるカラーリングに近づくと思うんですが、
上手くいくことを祈るばかりです。

お次ぎは、スミ入れです。
もう一息!がんばります♪


それはそうと、ジオの進行状態が中々レポートできていませんね。
忘れさられそうなのでここで一応報告。
なんとか合間にコツコツ進めてはおります。
今やっと全部にスジボリするラインのアタリが引けました。
P1030548.jpg

これからスジボリとの長期戦に入るので、
次のジオ制作記が書けるまでまだ時間がかかりそうですが、
気長にお付き合い下さいまし。

ではでは〜(◎´∀`)ノ



ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ   

| ・MG シャア専用ゲルググ制作記 | 00:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

