S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(3)プロポーション改修編 その2

みなさま、こんばんは(^^)
もう9月だっていうのにスゴイ暑さですね。。

さてさてジオですがぼちぼち進めています
上半身のプロポーション改修をしていました。

3.jpg
かなり、ずん胴なので上半身が少し前屈みな感じに角度をつけてみました。

■作業工程
P1010910.jpg
まず、胴体の付け根になる軸を切り出し
角度と高さをプラ板で調整。
真鍮パイプで補強しています。
軸が斜めに高くなりました(^^)
空いた穴はパテで埋め。

P1010958.jpg
ウエストを切断してスリムに、少し高くして形状も変更しディティール追加。

P1010935.jpg
スリムにした分、土台がスカスカになるので
土台の上部にディティールをプラ板で工作して加えてみました
エバーグリーンの凸凹プラ板ほしぃ〜。。
丸い穴にはメタルマイナスモールドを入れる予定

P10109518.jpg
Σ(゚Д゚ノ)ノ せっかく作った土台上のディティールが全然見えない Orz
全然、計画性ないですね。。(汗)
まぁ、工作のいい練習になりました。いいわけ??( ̄▽ ̄;)

P1010999.jpg
上半身装着♪
キットでは殆ど胴を左右に振れませんでしたが
ウエストをスリムにしたので、だいぶ可動するようになりました。
上半身ボテッと、まんじゅうがのかってるみたいな感じだったので
すこしシャープさが欲しくて先端を気持ち尖らせてみました。

P1020001.jpg
少しは、直立、寸胴感とれたかな(^^)


グラデ塗装のテストしてみました。
ちょっとグラデわかりずらいですね (^^;)
もう少しキツめがいいかな??
tosoutest.jpg




お次ぎは下半身がんばってみま〜す。
ではでは〜(^^)/

| ・MGジ・O 制作記 | 02:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~(^^/

す・・凄いハイレベルな工作されてますね~。
相変わらずですが、流石です!!

先日のMGドムも素敵でしたからね~。
ジオの今後の行く末も楽しみです!!

しっかし・・・凄い技術ですね~。

| プ二マル | 2010/09/06 02:56 | URL |

>プ二マルさま
こんにちはは〜(^▽^)
ありがとうございます。
なんとか、時間かけて自分なりにがんばってみました。
でも、いじくりまわしすぎてジオらしくなくなって
しまわないかちょっぴり不安です (^^;)

| sei | 2010/09/06 13:22 | URL | ≫ EDIT

MGを改造するとはさすがですね。
自分は形を壊すのが怖くてそんなこと出来ません(´Д`。)グスン
あと、プラ板が青っぽく見えるのですが、どこぞのプラ板ですか?

追記
あ、ブログ久々に更新しましたんで、うちのザクを辛口で評価していただきたいです(*′艸`)

| ACGUY | 2010/09/06 21:54 | URL | ≫ EDIT

>ACGUYさま
いつもコメントありがとうございます。
たしかに改造って、パーツ破壊する行為でもありますし
ちょっと恐怖ですね(^^;)
あ〜、青っぽいのはサフ吹いたからなんですよ(^^ゞ
元々普通の白のプラ板でいくつか繋ぎ合わせたりしたんで
ガタガタになってないかチェックしてたんです。

更新されたんですね!すぐ見にいってみます♪
辛口は苦手なんですけど(汗)

| sei | 2010/09/07 00:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

MGの製作すら躊躇している自分にとっては、ジ・Oの製作は
夢のまた夢です。
ということで、製作記楽しみにしてます。

リンクの件、全然問題ありません。
また、当方でもリンクはらさせて頂きました。事後で申し訳ないです...
これからも宜しくお願いします。(^O^)/

| しゅうごろー | 2010/09/08 21:47 | URL |

リンク工事完了しました

ガンプラパダワン管理人のツヨです。
こんばんわ。

リンク工事が完了しましたのでお知らせします。

当方、未熟者ですので、seiさんのテクニック盗ませてもらいます。
では、今後ともよろしくお願いします。

| ツヨ | 2010/09/08 23:32 | URL |

>ツヨさま
相互リンクありがとうございます。
私のでよければ、じぁんじゃん盗んでやってください(^-^)
盗んでいただけるようなテクニックがあれば嬉しいのですが^^;
僕もツヨさんから吸収しちゃいますね(笑)
キャンディー塗装やってみたいです。
では、こちらこそ今後ともお願いします。

| sei | 2010/09/09 00:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、蘭[あららぎ]です。
返信がちゃんと出来ているのか不安でしたので
お邪魔しちゃいました。
アナログ世代なもので……

seiさんは、模型の仕上げもさることながら
写真がとても、キレイですね。
自分ももっと勉強しなければと思います。
あっ、でも写真が上手くなると
アラが写ってしまいますね。(笑)

| 蘭[あららぎ] | 2010/09/09 20:56 | URL |

蘭[あららぎ]です。
ブログリンクの事、勉強して少し理解できました。

リンクのお誘いありがとうございます。
つまらないブログですが
どうぞ、よろしくお願いします。

リンクフリーとの事でしたので
私のブログに、勝手にリンクはらせていただきました。
事後報告になってすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 蘭[あららぎ] | 2010/09/09 22:24 | URL |

>蘭さま
リンクありがとうございます。こちらも早速させていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクの説明ご連絡しようと思っていたのですが、遅くなってしまいました。
お調べいただいてすいません。

蘭さんの返信ばっちり読ませていただきましたよ(^^)
ありがとうございます。
写真は確かに難しいですよね。
僕は、とにかく沢山とって、いいと思う写真選んでます。
カメラは普通のデジカメですが、
いままで、色々やってみて、感じたのは
バック紙と光の当て方で見栄えが大分かわるような気がします。
では、これからもよろしくお願いします。

| sei | 2010/09/09 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/14-83616a02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

