S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(4)プロポーション改修編 その3

みなさま、こんばんは〜(^^)/

今回はジオの腰回りの改修をしてみました。

全体像は、こんな感じに変わりました。
P1020120.jpg

まず気になったのが、腰の内から見える内部フレームが
あまりにも露骨に見え、少し上から見ると太ももまで見えてしまって
スカスカなので、フロントアーマーを部分的に高くして
目立たないようにしました。
P1020017.jpg

P1020124.jpg
可動範囲も損なわないようにしています。


次に、ジオのふんどし部分?が極端に凹んでるデザインが
個人的にどうしても好きになれなかったので
ジオらしさを損なうかもしれませんが
プラ板で形状を変更させて、周囲のフロントアーマーの
角度に近寄らせました。
P10103371.jpg
P1020121.jpg
ん〜、もっと突き出させてもいいぐらいだったなぁ。

最後は、重厚感がでればと、リアアーマーを少し延長させてみました。
P1020108.jpg


MGは、いじろうと思うと内部フレームの構造まで考えて制作しないと
いけないので、なかなか厄介ですね(^^;)



ところで、先日リサイクルショップをブラブラしていると
とても懐かしいもモノと出会いました。
P1020133.jpg
ご存知でしょうか、バイファムです(o^o^o)
小学生の頃、めちゃめちゃハマってました。
あまりの懐かしさに即買いです☆
しかも、リサイクルショップなので500円とお得♪
見てるだけで、幸せでした。
なんだか、最近ガンプラブーム再来してから、
いろんな刺激が増えてきたなぁ^^

ではでは〜(^^)/

| ・MGジ・O 制作記 | 22:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

内部フレームまで手をまわすとはさすがですね(*′艸`)
あと、いまさらなのですがもしよかったら相互リンクお願いします(*゚0゚)ハッ

| ACGUY | 2010/09/13 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
バイファムすごく好きでした。(今も大好きです)
1/100バイファムって、傑作キットとして有名ですよね。

私もこの間、リサイクルショップで
ガリアンのプラモ、500円で買いました。(復刻版ですけど)

ジ-Oの完成楽しみです。

| 蘭[あららぎ] | 2010/09/13 23:19 | URL |

こんばんわ~(^^/

さ・・・流石ですね(^^;
可動範囲を意識しつつ、プロポーションの
変更を可能にしてしまう技術力・・・・

相変わらず、惚れ惚れします(*^^)

MG ジ・O どうなっていくんでしょ?
楽しみです(^^/

| プ二マル | 2010/09/14 00:00 | URL |

ぐっと雰囲気が良くなりましたね。
すごいです。
特にフンドシ部の工作はかなり効果が高いですね。
MGは作るだけで精一杯です。
内部まで含めて延長とか、自分では考えられないです。
完成が楽しみ。

| ツヨ | 2010/09/14 08:15 | URL |

>ACGUYさま
こんにちは。
相互リンクのお誘いありがとうございます。
こちらこそお願いいたします。
早速リンクさせていただきました(^^)

>蘭さま
こんにちは。
1/100バイファム傑作キットだったんですねぇ。
なんか貴重なもの手に入れたみたいでうれしいです^^
蘭さんも、なつかしのキットをリサイクルショップで
入手されたんですかぁ、奇遇ですね♪
子供の頃、夢中になってたもの見つけると
テンションあがりますよね。

>プ二マルさま
こんにちは。
いつもお褒めいただき、ありがとうございます。
あと一息で、大まかな改修が終わりそうです。
あとは、細かなディティールアップと
スジボリの追加をしていこうと思ってます^^
モチベーションが下がらないうちに、仕上げないと
投げ出したくなりそうでコワイです(^^;)

>ツヨさま
こんにちは。
ありがとうございます。
そうですね、僕もジオのふんどし部分の
デザインだけは、違和感があったので
共感していただけてうれしいです♪
完成めざして、がんばります^^

| sei | 2010/09/14 13:03 | URL | ≫ EDIT

細かな部分まで考えられた改修作業に敬服いたしました。

バイファムを入手されたのですね。とても羨ましいです。
ずっとそのキットを探していたので…リサイクルショップは盲点でした。
今後の巡回店にリサイクルショップも追加してみます。

| ThreeNorth | 2010/09/14 13:27 | URL |

>ThreeNorthさま
こんばんは。
ThreeNorthさんもバイファムファムお好きなんですね♪
リサイクルショップでみつかること祈ってます。
ちなみに私は「良品買館」というチェーン店でみつけました。
全国展開はしてないようなのでお近くにあるかわかりませんが。。

あと、買ってから調べたのですが
ヤフオクにも、少し高めでしたが、たまに出てるようでしたよ。

| sei | 2010/09/14 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは-。

MGそれも巨大なジ・Oを改造されるとはスゴイですね。
フロント・アーマーを上にするだけでイメージがかなり
変わったように思います。
フンドシの高さ具合も自分はマルだと思いますよ。

| しゅうごろ- | 2010/09/14 22:05 | URL |

>しゅうごろ-さま
こんばんは〜。
ほんとですか!ありがとうございます(^^)

巨大で特にお尻がでかいので、すぐのけぞってしまいます(汗)
無謀な改造したせいでもあるんですが、
なんとかバランスをとれるように調整したいです。

| sei | 2010/09/15 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/16-da638f6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

