S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(5)プロポーション改修編 その4

みなさま、こんばんは〜(^0^)/

ジオの改修の方ですが、難航しております(;>_<;)
脚部の改修をしていたのですが、バランスがおかしくなって大失敗。。
最初の状態に戻して、出直しです トホホ (TT)

とゆう訳で、気分をかえて足は後回し。。
別の個所から責めていきます。

■首周りの改修
P10103392.jpg
首周りのボリュームをUPさせ頭を少し埋まった
感じを出し、重厚なイメージを持たせたいと思います。

P1020137.jpg
改修個所をエッチングノコでカット
皆さんよく使われている方も多いかと思いますがエッチングノコは
改造にとって欠かせないツールですね。


ですが購入にいたった原因っていうのが、改造とか全然無関係で
昔、とある日、プラモ完成して喜んでいると
「カラン♪」ん??なんか音が、プラモ振ってみると
「カランカラン♪」Σ(゚Д゚;)ゲッ!!接着したパーツが内部で外れてる!
しかも密閉状態で、どうもこうも修正のしようがない。。
せっかく精魂込めて作ったのにぃ〜 (;>_<;) 
どうしても諦めきれなかったので、思い切ってプラモ切断手術を決断しました!
そこで、出来るだけ薄く切断をできるツールを探して見つけたのが
この「エッチングノコ」でも値段をみてビックリ( ̄▽ ̄;)
こんなに薄っぺらくて小さい金属にただノコがついただけでこんなにするの!?
でも他にあてがなかったので、しぶしぶ買いました。
でも使ってみて、中々の使用感にちょっと満足。
問題のプラモは、切断し、落っこちたパーツさんを無事救出して手術は大成功♪
モールドのあるとこに沿って切断したので、なんとか、完成度をそこなわずキレイに
修復することができました☆
ついつい、想い出話が長くなってしまった・・(^^ゞ


P1020140.jpg

と言う訳で、それからは、あまり使うこともなかったんですが、
ガンプラを初めて改造をするようになってからというもの
大活躍!これがないと困ります。

持っているのはハセガワトライツールの、モデリングソーセットですが
色々と形も豊富で、色々なパーツや色んな角度にも使い分けられて
小回りもきき、切断性もそこそこで、今では愛用しています(^^)
スジ彫りにも使えますしね。

モデリングソーセット 鋸セット (TP3 )

新品価格
¥1,021から
(2010/9/30 00:59時点)




もっと薄刃で切断力がさらにあるものがあれば、
より効率があがるんだけどなぁと思って
今、気になっているツールがコレ!

プラッツ <シモムラアレック >  模型用 極薄ノコギリ ハイパーカットソー 0.1

新品価格
¥2,646から
(2010/9/30 21:35時点)




模型用 精密ノコギリ ハイパーカットソー0.1 PRO-M

新品価格
¥3,213から
(2010/9/30 21:38時点)




↑詳しい商品の説明はコチラ


いつかがんばって買ってやるぅ(^^)



ジオの話から脱線しましたが、
カットした、パーツを
プラ板とエポパテで上に持ち上げボリュームアップ
上げるだけなので簡単と思いきや、
カーブしていたり、微妙な角度の変化で
切断面を合わせるのにかなり苦労しました *o_ _)o

P1020530.jpg
P1020511.jpg



[改修前との比較]
P1020504.jpg



■頭部の改修
P1020499.jpg
・首周りを上げたことにともない、頭部を延長
後頭部、サイドをエポパテにてボリュームアップ
 左右対称に整形するのって難しいですねぇ(>_<)
額の突起を突き出し下側先端の形状を変更
(一応、ジュピトリスマークのクチバシをイメージ、なんの鳥だろ??)
ju.jpg

P1020488.jpg
モノアイをオーロラアイズに変更して
 シルバーのフレームを追加

[改修前との比較]
P1020350.jpg


(全体イメージ)
P1020515.jpg
今の所こんな感じになってますぅ。
いやはや、いつまでかかるのやら(^^;)


では、停滞中の脚部の改修がんばって再チャレンジします!

ではでは〜。


ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    


スポンサーサイト

| ・MGジ・O 制作記 | 22:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パーツの切り出しにハイパーカットソーは便利です。
但し、1回使うとパーツを切らないと気が済まない性格になるという呪いつきで…う、ウソです。

ジ・オというMSに対するイメージが変わりました。
自分で作ったらこんなにカッコよくならないから改修箇所をフルパクリオマージュさせてもらって…え?ダメ?

すごく完成が楽しみです!

| ThreeNorth | 2010/09/30 23:30 | URL |

こんばんは~蘭です。

ジ・オの首回り、自分も全く同じイメージです。
でも自分では、上手くやる自信がありません。
流石です!

seiさんは、更新の度に作業が進んでいて
頭が下がります。
自分のブログは、更新が遅いうえに
言い訳ばかりでお恥ずかしいかぎりです…

上半身を見て、ますますジ・オ楽しみです。
それでは、また!

| 蘭[あららぎ] | 2010/09/30 23:54 | URL |

こんばんわ~(^^/

エッチングパーツの購入経緯も楽しく読ませて
頂きました。改造目的ではなかったというのが
また、面白い♪

それにしても、ジ・Oの改修は良いですね~。
肩のボリュームアップや頭部の細かな改修で、
ここまで印象が変わるものなんですね~(^^/

とても、勉強になりましたよ~。

| プ二マル | 2010/10/01 03:47 | URL |

>ThreeNorthさま
コメントありがとうございます。
おぉ〜すでにお持ちですか☆
病み付きになるとは、かなりオススメツールですね♪
情報ありがとうございます。
呪われてみたい(笑)
僕の作品を参考にしていたけるなんて
逆に嬉しいかぎりですよ(^^)
いくらでも、どーぞ。
と、いいながら僕も色んな方の作品を参考に
してるんですけどね(^^;)

>蘭さま
コメントありがとうございます。
蘭さんもジオの首周り気になってましたか(^^)
ガラッと雰囲気かわりますもんね。
いやぁ〜、私の場合、更新自体が遅いんで
書く事たまってしまってるだけですよ(^^;)
蘭さんのブログはいつも色んなことにチャレンジされていて
見てて飽きません♪

>プニマルさま
コメントありがとうございます。
わぁ、私の昔話しに楽しんでいただけるなんて
とても嬉しいです♪
長くなりすぎて、飽きられないか心配してました。
ようやく、上半身のイメージが固まってきました。
印象が変わって見てもらえて、改修してみた甲斐がありました。
もうひと踏ん張りがんばります(^^)/

| sei | 2010/10/02 01:57 | URL | ≫ EDIT

ほんと、重厚感でますね-(感心)
でかいジ・Oが更に大きく見える気がします。

自分はエッチングソー持ってないんですよ。
切ったりするのが大好きなんですけど、全てデザインナイフで
やっちゃてます。
ほんとは欲しいんですけど、手がでない。
お小遣いが中学生なみのお父さんは、ツラい(大泣)

| しゅうごろ- | 2010/10/02 09:46 | URL |

スゴイ工作ですね。
切るのは好きですが、ここまでは中々手が出ないです。
でも、効果的な改修ですね。
どんどんかっこよくなってますね。
それだけに、足で悩まれてるんでしょうね。
がんばってください。

| ツヨ | 2010/10/02 19:07 | URL |

>しゅうごろ-さま
コメントありがとうございます。
重厚感めざしてたので、そう言っていただけてうれしいです♪
デザインナイフでカットされてるんですかぁ
僕もためしてみたことありますが
なかなか根気がいって大変ですよね。。
お父さんされてると、趣味につぎ込むのは、
なかなかキビシいですね(><)
カットずきならば是非いつかは手に入れてみてください。

>ツヨさま
コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます(#^.^#)
改修大詰め、応援を糧にがんばります♪

ツヨさんのウェザリングとグラデ塗装いいですねぇ〜
かなり好みです。
ダメージ表現も初めてとは思えないできですね。
全体像をみれるのを楽しみにしてます。

| sei | 2010/10/03 00:43 | URL | ≫ EDIT

sei様、はじめまして。
ツキデコと申します。
リンクフリーとのことでしたので、リンクさせていただきました。
そのご連絡です。
更新が不定期でまだまだ始めたばかりなのですが、
ガンプラを作っています。
ちなみにZ,ZZ世代と申し上げればいいのか、
とにかく小学生の頃ZとZZをリアルタイムで見ていました。

ジオかっこいいですねー。
全然イメージが変わりますね。
男前になったというか、「木星帰り」が乗る悪魔的な存在感がでたというか...
完成がとても楽しみです。

| ツキデコ | 2010/10/03 00:47 | URL | ≫ EDIT

>ツキデコさま
コメントありがとうございます。
リンクして下さってとても嬉しいです。
私もツキデコさんのブログ拝見させていただきますね。
Z,ZZ世代ですかぁ、魅力的なMSたくさんありますね。
色々と作っていきたいです。
ジオ男前ですか☆ありがとうございます。
悪的存在感がでてるとは、自分でも意識してなかったですが
ラスボスだけにそれは嬉しいですね〜♪

| sei | 2010/10/04 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/20-3bbf72c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

