S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンダムスミ入れペンSHARP レビュー

みなさま、こんばんは〜(^^)/

プラモ屋さんのツールコーナーを物色していたら、
「ガンダムスミ入れペンSHARP」なるものが目にとまりました。
なんだか便利そうで興味があったので、そんなに高くなかっし買ってみました。


P1020592.jpg
■ガンダム スミ入れペン SHARP 専用替え芯:0.3mm  (定価 157円)





■ガンダム スミ入れペン SHARP (定価630円)


専用のシャーペン本体は高かったので、市販の安い0.3mmシャーペンを文房具屋で購入、

P1020606.jpg

芯だけガンプラ用(^_^;)


で、試してみたところ、
ん〜、ほとんど普通のシャーペンとかわらん...(-_-;)

でも、若干、滑らかでスミが入りやすく濃い感じかな。
ただ、一番期待してたスミの色の感じですが、
鉛筆で書いたような、少しギラギラした黒。
期待ハズレ( ̄▽ ̄;)
これじゃ自分が表現したいスミ入れの役にたたないので意味がなかったなぁ〜 *o_ _)o
しかし、せっかく買ったので、なんとかして生かすゾ! o(`^´) 
シルバー部分など、場所によっては使いがいがありそうです。


▼実際、普通のシャーペンと、どれぐらいの差があるのか実験。

P1020595n.jpg
■何もしてない状態


P1020597g.jpg
■ガンダムスミ入れペンSHARPでスミ入れ


P1020598s.jpg
■普通の0.3シャーペンHBでスミ入れ


P1020605gs.jpg
■(左)ガンダムスミ入れペンSHARP (右)普通の0.3シャーペンHB


見た目は殆ど変わりませんね。
実物は、ガンダムスミ入れペンSHARPの方が
いい感じでスミが入ってます。
0.3以下のミゾにもある程度は入ってくれます。
書き味は、断然ガンダムスミ入れペンSHARPが良かったです。
普通のシャーペンだと、HBということもあってか、固くてスミがのりにくく、
幅0.3mm以上の溝でないと入りにくかったです。
芯をBぐらいに変えるとガンダムスミ入れペンSHARPと
殆ど変わらないかもしれません。。


かなり細いミゾにスミ入れする場合は
鉛筆のBぐらいを削って使用した方がやりやすかったです。
こまめに削って尖らせるのは面倒ですが。。
(いくら書いても芯が尖ってるシャーペンってでてますね)

P1020607.jpg

P1020608e.jpg
■Bの鉛筆でスミ入れしたところ

<総評>
使い勝手としては、かなり良かっです。
ミゾをなぞるだけなので、ほとんど、はみ出すこともないです。
はみ出ても、手でこすったり、水を含んだもので拭いたり
消しゴムで消せます。
問題は、触ってるうちにスミが薄くなっていって消えてしまいます(^^;) 
スミイレしたらすぐトップコートしないといけません。
あとは、スミの色見が鉛筆風なので、人を選ぶかとか思います。
素組にトップコートなどの簡単仕上げの+αには、
お手軽でもってこいなツールだと思いました。


個人的な使用法には、
・目立たないところのスミイレの修正
・スミ入れペンSHARPの色調に合う個所へのスミ入れ
・エナメルのスミイレが入りにくい個所への使用
といったところでしょうか。

一番感じたことは、特に、ガンダムスミ入れペンSHARPを買うまでもなく
家にある普通のシャーペンや鉛筆でも十分、対応できそうに思えました。


ガンプラの完成度とは別として、なんと言ってもB程度の固さのシャーペンで
ミゾをに沿ってスイスイ書いていく感触は楽しくてしかたありませんでした♪
なんだか、ストレス解消(-^□^-)


ガンダムスミ入れペンSHARP レビューでしたぁ〜。
それでは、また〜(^^)/



ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    
スポンサーサイト

| ツール、技法 レビュー・検証・実験 | 21:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スミイレペンって何ぞや?と気になっていたんですよね~
でも、買って試す勇気ないし…レビューありがとうございます!
お手軽にスミ入れ出来て便利そうですね!

| ThreeNorth | 2010/10/09 10:12 | URL |

こんにちは-。

実は自分も昨日、気になって昼休み時間中にいろいろ調べてたんですよ。
ナイスタイミングです。
助かりますね。生の体験談を気になる時に読めるなんて。
で、基本的には普通のシャーペンと同じなんですね。もうちょっとイイ
かなと思いました。少し残念ですね。
それに普通のシャーペンと変わらないんだったら630円は、高いですね。
川口名人推奨という事でロイヤルティ発生してたりして...

ということで自分は普通のシャーペンでいきます。
ほんと参考になりました。おおきにです!

| しゅうごろ- | 2010/10/09 16:25 | URL |

>ThreeNorthさま
コメントありがとうございます。
やっぱり気になりますよねー。
使った感じお伝えできてよかったです。
他にも色々とガンダムスミ入れペンの種類ありますよね。
スミ入れペン拭き取タイプ?みたいなのも、昔使ってたのですが
モールドをマーカーでなぞって、はみ出た部分を
ウェスとかで拭き取って使うんですが、
簡単で使いやすいし、見た目はエナメルでスミ入れしたのと
遜色なくて気に入ってたのですが、
結構、早くインクぎれしてしまうので
コストパフォーマンス的に今は使ってません(^^;)
エナメルの筆流し込みスミ入れ、もっと上手くなったらなぁ〜。。

>しゅうごろ-さま
コメントありがとうございます。
そーなんですか!
偶然ですね〜。
レビューしてみた甲斐があります♪
たしかにペン本体は高すぎますよねぇ。
川口名人推奨にのせられてペンまで
買ってたら、かなりショックでしたよ(^^;)
ぜひ、シャーペンでお試しください。
できたら芯はBが良いかと思います。

| sei | 2010/10/10 01:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~(^^

これまた、参考になるレビュー記事ですね~。
以前、シャーペンで墨入れしたことがあるのですが、
ギラギラ感は、否めない感じでした。

紹介されている芯も、同様なのだと決め付けて、
手を出していなかったのですが~・・・・・

やっぱり、諦めることにします(^^;

とても、参考になりました♪♪

| プ二マル | 2010/10/10 02:51 | URL |

>プ二マルさま
コメントありがとうございます。
たしかに、スミイレには鉛筆のギラギラ感は
多用できるものではないですよね。
購買の迷いをスッキリさせるお手伝いができてよかったです(^^)

| sei | 2010/10/11 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/22-d308a625

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

