S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(6)プロポーション改修編 その5

みなさま、こんばんは(^^)/

ジオの方ですが、難航していた脚部の改修もなんとか終わり、
プロポーション的な改修は一応完了しました(^-^)

P1020798.jpg

■脚部の改修

今まで胴体を重点にいじって重厚感をだしていたので
足まわりもバランスを合わせて重厚感をだしていくプランです。

まずは、少し足の延長しようと、太ももと、ひざを延長したのですが
太ももを延長したのが、大失敗、、
よけいバランスがわるく貧弱になってしまいました ( > < )
悲惨な写真とるの忘れてた・・ショックのあまり。。

テンションさがりながらも、太ももは、なんとか元にもどして
その分膝あたりの部分を余分に延長させました。
一応、真鍮線で補強しています。

・足の延長
P1020486.jpg


・つま先を少し延長、スネのディティールの形状変更、
その間にあるパーツの中央を開口。

P10202062.jpg

・各スネアーマー左右5mm+2mm幅増し
P10200012.jpg

P1020613.jpg

幅増し方法は、いきなりエポパテもって整形でもよかったのですが
理想のバランスで、左右対象にしたかったので
0.5〜5mmの高さのプラ板のブロックを、いくつか用意して
大きくししたい形になるよう、スネのパーツにしきつめて貼付けていきました。
P1020781.jpg
これで、反対のパーツも同じ配置でプラ板を貼れば左右対称に整形できます。
あとは隙間に、ポリパテを溶剤でかなり薄めて流し込み、
硬化後エポパテで覆ってかたまってから形をととのえました。
結構、正確に整形できましたが、やたらと時間がかかり
パテ埋めしていても、プラ板の隙間のヒケをとるのに大変でした。
こーゆう作業はみんなどーやってるんだろ。

・スネアーマーサイドのディティール追加
幅増しして装甲が厚くなった分、面が貧相になるので
ダクトっぽいディティールをしこみました。
こんな場所にダクトがある意味が謎ですが(汗)
P1020614.jpg


全身イメージ(改修前・改修後)
P10207972.jpg

や〜っと、おおまかなプロポーションの改修は一応、終わりぃヽ(´∀`)ノ
苦戦しすぎて、なにがいいのか、わるいのかわけがわからなくなってきましたwww
お次は、細かなディティールとスジボリに突入〜♪


ではでは〜(^^)/


ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    
スポンサーサイト

| ガンプラ制作記/完成画像 | 22:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
そういう風にすれば、正確な対称が出るんですね。
勉強になりました。

私の場合、出来るだけ素材の複合は避ける様にしてます。
理由は、seiさんと同じで、すき間のヒケが大変だからです。

逆に、いろいろな素材を使って
どうしてあんなに美しい仕上がりになるのか
教えていただきたいです。

スゴく、カッコいいです。

| 蘭[あららぎ] | 2010/10/15 23:50 | URL |

>蘭さま
コメントありがとうございます。
お褒めいただき嬉しいです♪
やっぱり、素材の複合はヒケ処理がが大変なんですねぇ。
表面整えるのに、かなり時間かかりましたし
自分の思った形にする、もっといい方法ないもんですかね。
フルスクラッチとかしちゃう方なんか、もー未知の世界ですね(^^;)
がんばって、修行ですね。

| sei | 2010/10/16 00:21 | URL | ≫ EDIT

工作の仕方、すごく勉強になります。
たしかにパテだけだと左右対称にするのが難しいですよね。
(ってまだMGクラスの工作はしたことがないのですが...)
それにしてもジオ、かなり男前で強そうになりましたね。
なんていうか、朝潮から千代の富士になったみたい?な感じで。
(たとえが古いですかね * *;)

| ツキデコ | 2010/10/16 18:12 | URL |

>ツキデコさま
コメントありがとうございます。
男前ですか(*^^*)ありがとうございます。
朝潮から千代の富士とは、面白い表現ですね。
すごくつたわるところが、これまた凄い(笑)
ほんと左右対称というのにいつも、なんぎします。
プラモ弄るには、ほぼつきものですからね〜(^^;)

| sei | 2010/10/16 22:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは-。

相変わらず凄い工作ですね。自分とは大違い...もうちょっと頑張らねば。
たしかに脛アーマを大きくしたおかげで全体のバランスがかなり
いいですね。曙からストリートファイターのエドモンド本田みたいな
感じになりましたね。
って、変な例えでした。すいません。
おまけに相撲ネタ真似てるし...重ねがさねすいませんです(汗)。

| しゅうごろ- | 2010/10/16 23:57 | URL |

>しゅうごろ-さま
コメントありがとうございます。
臑大きくした甲斐がありました、ありがとうございます。
相撲ネタ、ストリートファイターまで
展開してきましたか(笑)
とても、わかりやすいです(^^)
今日は、ジオって力士っぽいんだぁ〜と、言われてみれば納得。
新たな発見ができました(笑)

| sei | 2010/10/17 00:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~(^^

凄まじいまでの大改修ですね~。
足の延長と、足のフレア部分の幅増し・・・
さすがに、ここまでやると、格段に、格好良くなりますね!!

特に、プラ板のブロックを敷き詰めての幅まし・・
非常に、勉強になりましたm(_ _)m
(勉強になっても、私の技術じゃ~真似できないな・・)

| プ二マル | 2010/10/18 02:07 | URL |

ご無沙汰してます。
とても根気がいる作業ですね。僕には根気がないので出来ません(*′艸`)
あと、わざわざリンクして頂いてありがとうございます。全然いじってないブログですが、一応リンク貼って頂きました(´∀`)
カップヌードルのザク達も頑張ってくださいね。

| ACGUY | 2010/10/18 19:04 | URL | ≫ EDIT

>プ二マルさま
コメントありがとうございます。
いつも、お褒めのお言葉感謝です。
けっこう、我流でやってることも多いので
もっといい方法があるんだと思いますが
なにかのヒントになれば幸いです(^^)

> ACGUYさま
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね(^^)
こちらこそリンクはらせてもらってありがとうございます。
更新したら、また遊びにいかさせてもらいますね。
チビザクもリタイアしないように、がんばりまーす。

| sei | 2010/10/18 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/24-4e98c6a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

