S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペアボトル量産計画

こんばんは〜。
だいぶヒンヤリしてきましたね。
みなさま、お体には気をつけて下さいね。
寒がりの私には、これからがキツい季節です(;>_<;)

昨日は、シャアカラーを、調色をしてました。
なかなか、思い通りの色がでなくって調色難しいですね。

いつもケッチって丁度塗り終える量で作ろうとするので、
あとちょっとで塗装完了ってときに足りなくなって
散々な目に合ってしまいます(> <)
同じ色作り直すのに、かなり苦労するし
今回は、ケチケチモードを押し殺して、多めにつくりました。


今までは戦闘機のプラモばっかりつくってて
指定色どうりにしか塗ってなかったので、
調色にはあまり縁がなかったのですが、
ガンプラをつくるようになってからというもの、
調色用にスペアボトルのいることいること(^_^;)
貧乏性なので市販のスペアボトルなんてもったいないなくって、
とても買えないです(^-^; 

なので、使い切った色のビンや空きビンをリユースです。
しかし、使い切ったのビンの掃除って結構めんどくさい(^_^;)


DSCF4368.jpg
とくにココに塗料が固まってしまうとヤッカイ(≧ヘ≦) 
手がとどかなくてなかなかキレイにならない。。

そこで、スペアボトルお掃除君1号を開発!

DSCF4367.jpg
汚くってすいません(^_^;)使用後です。。

開発ってもんでもないですね(汗)
いらない筆に角度をつけて割りばしにネジで固定しただけです。
さらに布を巻き付けて、さらにお掃除力UPさせたつもり。。

DSCF4369.jpg
これで、かゆいところに手が届きました。


DSCF4384.jpg
ん〜キレイになった☆
これで調色したカラーを汚すことなく入れられます(^-^)
めでたしめでたし。

もっと簡単にキレイにする方法があれば教えていただきたいです〜。


キレイになったMYスペアボトルたち
ん、きたいないのも混じって写ってる、、(^-^; 
DSCF4372.jpg
ちなみに、クレオスのラッカー瓶のラベルなら、
15分もお湯につけとくと、ペロっと簡単にめくれてます。

これは実際つかってるスペアボトルたち
DSCF4375.jpg
蓋に入ってる色を塗ってあったり、なかったり。
余った色は、また使う機会があればいいんですが。。


ふところに余裕のある方はキレイなスペアボトルをどぞ。
目盛り付きなのはいいですよね。

■スペアボトル(計量目盛り付き) 81041【タミヤ/TAMIYA】

新品価格
¥76から
(2010/10/26 20:16時点)




スペアボトル46(計量目盛つき)

新品価格
¥116から
(2010/10/26 20:12時点)




G-Goods シリーズ G-03 スペアボトル

新品価格
¥240から
(2010/10/26 20:18時点)





それでは、また〜 (*゚▽゚)ノ 



ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    








スポンサーサイト

| ツール、技法 レビュー・検証・実験 | 20:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ひと口に、シャアカラーと言っても
ザク・ズゴック・ゲルググと
みんな違いますものね。
おまけに、人によってイメージも違うし…

やっぱり、キレイに作る人は
作業道具もきれいですね。
私は自分でもイライラするぐらい
グチャグチャの所で作ってます。(恥)
『お掃除君1号』ナイスアイデアです!

| 蘭[あららぎ] | 2010/10/26 21:34 | URL |

こんばんは-。

エコですね。(^O^)/
捨てずにリサイクルすれば立派な道具になりますね。
自分は市販のを使っているんですがよくよく考えればもったいないですよね。
因みに余った色って使わないですよね。
でも、捨てるのももったいない。そのうち干からびちゃうんでしょうけど...

| しゅうごろ- | 2010/10/26 23:54 | URL |

これはスゴイ!
目からうろこです。

私も多めに作ります。
さらに、同じ色のボトルにブラシ用の希釈をした塗料を入れてたりするんで、
同じ色のボトルが2セットづつあったりします。
市販のスペアボトルには調色した塗料が。
使い切ったら捨ててました。

私もこの『お掃除君1号』早速真似させてもらいます。
久々に感動しました。
このアイデアは素晴らしい!
ありがとうございます!!

| ツヨ | 2010/10/27 00:48 | URL |

>蘭さま
コメントありがとうございます。
そーですねぇ、同じ機体でも人の好みによって
大分カラーリングがかわりますよね。
ガンプラは奥が深いです。
自分のイメージした色をすぐ作れるようにがんばりたいです。
イヤイヤ(゚0゚)僕も作業部屋はそーとう荒れてますよ(汗)
一応、おはずかしいので公開部分だけは、かたずけて撮影です(^-^; 

>しゅうごろ-さま
そーですね、色々とリサイクルできるものは、
使い用によれば、役にたってくれます(^^)
100均とかで、しょっちゅう、あ!これなにかに使えそうって
衝動買いしてしまうんですけど、結局期待はずれが多いんですよね。。
色々合計してたら、ちゃんとしたメーカーの
ツール買えるだけの値段になってたり・・(^_^;)
でも、色々試したりする過程が楽しかったり、
タマにはアタリもあったり。
それなりに満足はしてます。
やっぱり余った色使わないですかぁ〜
もったいないですね(T_T) 
確かにわかってても捨てられません(笑)

>ツヨさま
コメントありがとうございます。
やっぱり、みなさん多めに塗料作ってらっしゃるんですね。
濃い方と、ブラシ用の2本とは凄い。
それだけあれば、安心して塗装できていいですね。
僕もよく使う色はそれぐらい用意しよーかなぁ。
『お掃除君1号』そんなに感動していただいて
こちらも感動してしまいました(≧∇≦)
ありがとうございます。
簡単につくれるので是非ご活用してみてください。

| sei | 2010/10/27 00:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^

正に、創意工夫ですね!!
なるほど、プラモ用塗料は、空き瓶も
利用価値があるんですね~(^^)

非常に勉強になりました♪
早く、プラモ用塗料に挑戦してみたくなりました(^^

| プ二マル | 2010/10/29 03:39 | URL |

>プ二マルさま
ありがとうございます♪
利用できるものはなんでも、利用していきたいですね。

パワードジムでmrカラー使われるんですよね。
新しい製品試すのは楽みですよね。
使った感想なんかのブログアップ楽しみにしてます(^^)

| sei | 2010/10/29 20:45 | URL | ≫ EDIT

タイミングずれてスミマセン。
僕も昨日ボトルが足りなくなってですね・・。
洗いました。ヾ(>▽<)

調色塗料は僕もいつもヒヤヒヤですね。
最近はビンのまま使う事が少なくなってますので
余計ですね・・・。

| ガンプラ好きなお父さん | 2010/10/31 10:16 | URL |

>ガンプラ好きなお父さんさま
コメントありがとうございます。
そーですよね。調色した色だと、少なくなってきたら
かなりスリリングな塗装になってしまいます(^^;)
もったいないですけど、多目に作るように心がけたいですね。

| sei | 2010/10/31 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/29-51885890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

