S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(7)隠し腕 改修 / スラスター塗装

みまさま、こんにちはぁ〜(^^)

台風の方は大丈夫でしたでしょうか、
大阪の方は特に影響ありませんでしたが
地域によっては大変だったようで。


さて、今回は、ジオのつづきの報告です。

ジオといえば隠し腕も特徴の1つですよね。
見慣れるまで時間がかかりましたが(^-^; 
しかも、せこいし・・

P1020966.jpg

という事でMGジオの隠し腕なんですが
このキット横に手を振れないんです。。
せめてMGなら可動させて欲しかったな。
P1020968.jpg


ということで、可動化に挑戦。

P1030038.jpg
・まずは、ここをカットしてパーツを2分割し回転できるようにします。

P1030039.jpg
・カットしたところ

P1030063.jpg
・回転軸をつけたいのですが、穴が開いているので一度エポパテで埋め、
 中心に軸をつけたいので両側のパーツの外角からバッテンして中心を求めます。
 これで中心に軸をつければピッタリズレないはず。

P1030065.jpg
・中心にピンバイスで両側とも同じ経の穴を開口。
・あとは片方に穴のサイズのプラ棒をさして固定すれば完成!

P1030071.jpg

・・・と、簡単にはいかず、
軸が短すぎため、パーツを回転させたら
簡単に外れてしまいます*o_ _)o

なんとか、気を取り直して手直し。。

P1030130.jpg
・軸を太く変更し、貫通させた後に穴より大きなプラ板を軸に接着。
・それを串刺しにするように真ん中に穴を開けて虫ピンを差し込み補強。

P1030121.jpg

P1030126.jpg

なんとか自由に動くようになりましたo(^-^)o



お継ぎは、スラスター等の小物を塗装しました。

P1020956.jpg
この量のスラスターの塗装には、ちょいとまいりました(汗)
ガンメタで塗装後、周囲をマソキングゾルを塗って
内部に緑を塗装、その上から先日入手したパールパウダーのグリーンを吹き付け、
ゾルを剥がして、底部にエナメルの黒をスミ入れより濃いめの濃度で流し込んで
塗りわけ、最終的に色が乗ってない部分を筆でリタッチ。

P1020965.jpg

かなり手間のかかるじみ〜な作業でした(^^;)

P1020946.jpg
動力パイプは、黒の上からレッドパールで塗装してみました。
なんかアイアンマンみたいなカラーリング(笑)

パールパウダーについては、またこんど時間のあるときにでも
詳しくレビューしてみたいと思います。

ではでは、また〜(◎´∀`)ノ


ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    

| ・MGジ・O 制作記 | 14:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
相変わらず、丁寧な工作ですね。
しかも、効果的!
サーベルを構えた時にキマリますねぇ~。

台風、こちらは電車が止まったりして
ちょっと大変でしたが、そんなにすごくなかったです。
どうも気象庁やマスコミが、騒ぎ過ぎたような気がします。

| 蘭[あららぎ] | 2010/10/31 15:16 | URL |

こんばんは。

スケベ腕隠し腕の可動軸追加工作お見事でした。
隠し腕が自由に動くと表情が豊かになって良いですね~。

いよいよ色ものって完成が待ち遠しいです。

| ThreeNorth | 2010/10/31 20:10 | URL |

こんばんは-。
隠し腕の可動化、絶対に正解ですよね。
上下だけだと何か変なもの(?)にしか見えないし...
それにしてもスラスターの量、半端じゃないですね。
自分なら確実にめげるな。絶対に。

| しゅうごろ- | 2010/10/31 21:06 | URL |

いよいよ完成間近な感じですね。
隠し腕の可動はかなり効果ありですよ。
せっかくMGなのにここが動かないって、ちょっとないですよね。
ただ、自分の場合、あきらめちゃいますけど。

超絶ジ・オの完成が楽しみです。
ラストスパートがんばってください。

| ツヨ | 2010/10/31 23:36 | URL |

>蘭さま
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると可動できるようにしてみてよかったです♪
撮影の幅が広がりそうです。
台風無事でしたか、関東の方も思ったほどではなかったんですね。
なによりです(^^)

>ThreeNorthさま
コメントありがとうございます。
スケベ腕とはすごい命名(笑)
なかなか、苦戦しましたが効果があったようで
がんばってよかったです。
あと一息がんばります☆

>しゅうごろ-さま
コメントありがとうございます。
確かに上下だけじゃ・・・ですよね(^-^; 
細かい部分でしたが、弄ってみてよかったです。
ん〜、ふと気になりましたが
ジオの隠し腕ってどーやってビームサーベル
抜いてるんだろ、リアアーマーに4本装備してるけど絶対届かないゾ??
そーなんですよね、あのスラスターにはかなり泣かされましたね。
HGCCUだともっと細かいと思えばゾッとします(^_^;)

>ツヨさま
コメントありがとうございます。
そーですよねぇ、隠し腕の可動なんてMGならではの
商品化するポイントだったと思うのに。
応援ありがとうございます、
あと一踏ん張りがんばります!


| sei | 2010/11/01 00:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~(^^

これまた・・・可動部の改修ですか~。
いつもながら、ハイレベルな改修ですね(^^
私がやっていることは、改修ではなく、弄っている
だけなんだなwww って、痛感させられます(^^;

このジ・O一体、どんなことになっていくんでしょうか?
非常に楽しみです♪

| プ二マル | 2010/11/03 00:52 | URL |

>プ二マルさま
ありがとうございます。
やったことのないことばかりなのですが
つい弄りたい病がでてしまって
手を付けてしまいます(^-^; 
結構失敗の連続で、あとで後悔するんですが、、
今のところ、なんとか結果的にはセーフですね。たぶん(^^;)
かなり時間かけてしまって、いつ完成するのやらという感じですが
末永く見守ってやって下さいo(_ _)o

| sei | 2010/11/03 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/30-c07f0932

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

