S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用カップヌードル miniガンプラ制作記(3)

みなさま、こんばんは〜。

今日は、シャア専用mimiプラネタです。

シャアザクの方は前回で弄るの終わりにしようと思っていたのですが、
YouTubeでミニザクのディテールアップ方法の動画を発見してしまい、

おー\(◎o◎)/と衝撃をうけて(YouTubeといえば別の話題でも大騒ぎですが)
自分もやってみたくなってしまい、また弄りだしてしまいました(^_^;)

・膝の加工
P1030107.jpg
隙間が埋まっているので、エッチングノコで切り落として、ヤスリで仕上げました。
これは意外と簡単で効果的でした。


・足裾まわり
P1030113.jpg
プラで埋まっているので掘りおこします。
研いで加工した精密ドライバーをノミがわりに、チマチマ掘りつづけ、
おっ!光が見えてきたぞー
って、貫通してるじゃん(^_^;)

貫通した部分は、底からプラ棒通してそれらしく。
P1030250.jpg
ミニ内部フレーム!言い過ぎだって(^_^;)


あと、ツノの形がまだ納得いってなかったので、弄りまわしてたら
案の定ポキンとやっちゃいました(〃_ _)
シャアさん、降格しましたよ(笑)
気をとりなおして仕方なく、プラ板でつくりなおし、
ちっちゃいので苦労しましたがなんとか納得する形になったかな。
P1030222.jpg
一応、強度も考えて、頭に溝つけてから接着しました。




他のミニシャア機たちはというと

ズゴックの方は
またもやモノアイを可動式に挑戦。

P102046.jpg
前側モノアイレール部分をカット

P1030170.jpg
内部パーツに軸を通し、
モノアイを仕込む平たい円柱パーツを用意して、中心に穴を開け軸に通してして可動可能に。
モノアイを取り付ける部分にピンバイスで開口

P1030175.jpg
そこに、ソケットピンの先を差し込みメタルフレームの完成。
あとは、モノアイレンズを取り付け。

P1030233.jpg
う、うごきました〜♪

おー!できたではないか( ̄ー+ ̄)
まだ、仮止めなので、格子がなかったり、ちょっとヘンですが、
これから手直ししていきます。


成功する自信もなく行き当たりばったりに、スリリングモデリングを
楽しんでます(^_^;)

次は君かぁ、
P1030180.jpg
ほ、細い(-.-;)
ここまできたら全部モノアイはレンズ表現にしたいよなぁ。
ん〜、ハイパーカットソーを買えというのか、、
とりあえず保留。。

次ぎは、ザクの塗装と他の制作の続きですね。
この企画、完成目標というよりは、
このスケールで自分限界に挑戦みたいな感じで楽しんでおりますので
いきなり、力つきるかもしれませが、見守ってくださいませo(_ _)o

ではでは〜(^^)/


ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    
スポンサーサイト

| ・カップヌードル/シャア専用miniガンプラ | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゴイ!
3機同時製作とは、天才マイスター
レディオス・ソープ並ですね。(^ ^)
僕なんか、1個だけで手いっぱいです。

ズゴックは、ザク以上に
モノアイ可動の効果が高そうですね。
次の更新、楽しみにしてます。

| 蘭[あららぎ] | 2010/11/10 23:34 | URL |

こんばんわ(^^/

なるほど~。ズゴックもモノアイを動かすように
加工されましたか~。凄いですね~(^^)
(↑seiさんのブログで何度『凄い』という言葉を発したことかww)

miniガンプラ、集まったものの、どうしてくれようかと、
積んでありますが・・この記事を読ませて頂いて決心がつきました。

暫く、積んでおこうと思います(^^;

| プ二マル | 2010/11/11 03:26 | URL |

>蘭さま
コメントありがとうございます。
いやぁ~、よくばりなだけで
その分、完成が遅くなちゃうんですよね、、
誘惑に弱いのでついつい色々、手をだしちゃいます(^^;

>プ二マルさま
コメントありがとうございます。
いつもプニマルさんのスゴイには励まされております^^
え~、miniガンプラ積んじゃうんですかぁ
なんか責任重大のよーな。。(^^;
僕のは気にせず自由に作って楽しんでくださいね。

| sei | 2010/11/11 20:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは-。

細かい作業、御苦労様です。
ズゴックのモノアイ可動すごいですね。目から鱗状態で
感心しちゃいました。
しかし、どれもこれも自分には真似できないような
ものばっかですね。
なんせ、細かい作業が苦手なもんですから...

| しゅうごろ- | 2010/11/11 22:22 | URL |

>しゅうごろ-さま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
モノアイフェチなものですから
つい、こだわってしまいました(^^;
ミニサイズは、シンプルな作りでいいんですが
ちょっと削りすぎたり、ちょっとのキズが
目立ってしまって、気にしだすと
修正修正で中々、前に進みません。。

| sei | 2010/11/12 01:21 | URL | ≫ EDIT

なんちゅう細かさですか!!
ガンプラ30周年を飾るMRG(ミニ・リアル・グレード)ですね(笑)。
力つきず、是非完成させて下さい。

| ツキデコ | 2010/11/12 23:29 | URL |

細かい作業ばんざぁ~い!!
細かいながらもきちんとした構造になっていて流石ですね。

モノアイ可動の次は…
やっぱり関節でしょ?でしょ?
だんだん関節を動かしたくなってくる~
関節動かしたくて我慢できなくなってくる~
変な暗示かけてみたり(笑)

冗談はさておき
完成楽しみにしてます。

| ThreeNorth | 2010/11/13 11:41 | URL |

>ツキデコさま
コメントありがとうございます。
MRG斬新な褒め言葉ありがとうございます。
みなさまの応援を励みにがんばって完成させます(^^)
IGLOO早速みちゃいましたよ。
まだヅダはでてきませんが3Dもリアルでかっちょいいですね〜♪

>ThreeNorthさま
コメントありがとうございます。
かんせつ〜ぅ〜(@O@)
おっとΣ(゚Д゚ノ)ノThreeNorthさんの
催眠術にかかりそうになってしまいました(笑)
かかったとしたら、胴体だけが残ってることでしょう(^-^; 
お互い、細かい工作抱えてますが、がんばっていきなしょー♪

| sei | 2010/11/13 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/33-b7c8a77a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

