S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用ゲルググ制作記(3) モールド付け&部分改修

みなさまこんばんは。
ちょっと体調すぐれず、中々プラが進んでないseiです。。
ちゃっかりキットだけは買っちゃってるんですけどね(^^;

さて、MGゲルググの方ですが、一応手を加え終えて、
表面処理してるところです。

経過内容ですが
まずは、細かいモールドを、ちらほら入れてみました。
方法は、よく金属を熱して押し付けてモールドにする方法をみかけたので、
挑戦してみました。

とりあえず練習〜
歪まないためにも、モールドを入れたい所に印をつけます。
P1030202.jpg

精密ドライバーをライターで熱します。
P1030188.jpg
(ターボライターの方がやりやすかったです)

ある程度熱したら、モールドをつけたいところに押しあてると
ムニュっとプラが溶けて埋まり、まわりが盛り上がります。
後は冷えたら、盛り上がった所をペーパーで削れば完成♪
P1030197.jpg

ちょっと今回スジが細かったですが
お手軽で、役立ちそうなテクニックですね。
火傷、火の元には気をつけないといけませんね。

力加減や熱し加減が微妙なので、練習必須です。
何回か貫通させちゃったり失敗しました(^^;

失敗しても瞬間で埋めてから、もう一度試してみましたが
やり直しOKでした。
これで、本番も安心です。


他にも可能性がありそうなので、色々試してみました。

例えば
以前作成した作品で表現した四角いモールドですが
磨いだマイナスドライバーでコツコツ削ったんですが、
d.jpg
熱したマイナスドライバーの平らな部分を押し当てると
簡単に表現できそうです。
P1030204.jpg

色んな形の金属もあるので、モールドのバリエーションの幅も広がりそうです。
ダメージ表現にも使いたいですね。



P1030213.jpg
本番は写真のように3つ並んだミゾを表現をしたかったのですが、
密着させると隣のモールドが変形してしまって
綺麗に入れるのは難しかったです。
最終的にタガネで整えました。
P1030214.jpg

練習不足もあって今回使用しませんでしたが、
Pカッターを3連にしてワッシャーで間隔をあけてボルトで固定して
一気に押せるようなものを作ってました。
P1030211.jpg
大分慣れてきたので、今後役立ってくれることを期待してます。


他の改修部分は、
・頭部のトサカの形状を少し大きく変更。
P1030386.jpg

・首まわりの高さを少し高くしました。
P1030394.jpg

・つま先に段落モールドの表現
PP1030080.jpg
段落ちさせる部分のパーツを削り、裏からプラ板をあてました。


MGゲルググ次は塗装の制作記となりそうです。
そう言えばブログはじめてまだ、まともに塗装中の記事書いたことなかったなぁ。
てか、一つのキットに時間かけすぎですよね(^_^;)
がんばります。
それでは、また〜。



ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    





スポンサーサイト

| ・MG シャア専用ゲルググ制作記 | 22:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは-。

体調大丈夫ですか。
寒くなりましたから、充分気をつけてくださ~い。自分もですけど。
今回もためになる技術照会ありがとうございます。
この方法だときれいにスジ彫りできますね。
試してみます。

| しゅうごろ- | 2010/11/21 23:14 | URL |

こんばんは。
体調の方は大丈夫ですか?
風邪が流行ってますからお気を付けをって
僕もなんですけどね。(^0^;)

スペアボトルお掃除君1号につづいて
3連Pカッターですかぁ~。
seiさんは、作品もスゴイですが
ビックリどっきりメカの開発も天才的ですね。
どこかに売り込んだらいかがですか?

| 蘭[あららぎ] | 2010/11/21 23:35 | URL |

>しゅうごろ-さま
コメントあっりがとうございます。
体のことまでご心配いただいてありがとうございます。
お互いヒドくならないよう気をつけて、はやく治しましょーね。
僕も初めてしてみた技法なので、うまく伝えられているか
心配ですが、
お手軽なんで、とりあえずジャンクパーツなんかでぜひ試してみてくださいね。

>蘭さま
コメントありがとうございます。
体の方までお気遣いありがとうございます。
ホント最近、風邪はやってますねぇ。
お互いはやく元気になりましょー。

ビックリどっきりメカですか(笑)
失敗も多いですが、既製品以外で
便利にするものを考えたりするの結構好きなんです。
100均なんかいったら、いつまでウロウロしてるやら。。
なんだか、主婦みたいですね(笑)
売り込みだなんて、めっそうもないですよ〜(^^;

| sei | 2010/11/22 18:34 | URL | ≫ EDIT

うーん、seiさんさすがですね。
3連Pカッターなんてなかなか思いつきませんよー。
僕もモールド地獄に陥っていますので、
熱したマイナスドライバー試してみます。
(確かに僕の持ってる模型誌にもこの方法載ってましたが、
 全く記憶から削除されてましたw)
3連Pカッターもかなり気になります。
まずはワッシャーとナット買いに行くところからですが(笑)。
それにしてもseiさんのスジボリきれいですね。
僕もBMCタガネ使ってるのですが、
同じ道具を使ってるとはどうも思えません(笑)。

| ツキデコ | 2010/11/23 21:51 | URL |

>ツキデコさま
コメントありがとうございます。
3連のモールド用にキレイに平行に押せるような型がないか、
機械の部品とかあさって探したんですが、中々ないもんで
悩んだあげくPカッターの連結にたどりつきました。
でも、最初は思ったようにキレイにはならなかったです。。
熱し具合とか力加減が微妙で練習してちょっと
使えるかなぁ〜って程度なんで、あまり期待されないでくださいね(^^;
あ、それに持ち手が短いので、布とか巻かないと
すぐ熱くなるのでお気をつけくださいね。
スジ彫りキレイですか?ありがとうございます。
0.5mm以上はタガネ使ってますが
ほとんどは、Pカッターでがんばってます。
なんか手になじむんですよね。
ですが、折り返し部分が難しかったり
まだまだスムーズにできるようになりたいです。

| sei | 2010/11/23 23:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^^/

いや~今回も為になるディテールアップ講座でしたよ~。

Pカッターを工作して道具を作ってしまうなんて
・・・もう、ただ、脱帽です(^^)

それと、段落ちモールド・・・私は、素直にデザインナイフ
で抉ってましたよ~・・・裏からプラ板を貼るっていう
発想は持てませんでした(^^;

非常に勉強になりました(^^)

次も期待してます(*`・ω・´*)ゝ

| プ二マル | 2010/11/24 00:33 | URL |

>プ二マルさま
コメントありがとうございます。
講座だなんて、とんでもないです(^-^; 
でも、お役にたてて嬉しいです。
裏からプラ板をはる段落ちモールドは
初めて試してみたんですが
思ったより簡単でオススメでした。
ニッパーなんかで、おおまかにカットして
ヤスリで整えて、プラ板はるだけで
あまり時間もかからなかったので、
使えそうなときがあれば、是非取り入れてみてくださいね。

| sei | 2010/11/25 00:18 | URL | ≫ EDIT

今日はお願いにあがったのですが、
ブログを引っ越ししましたので、
お手数をおかけしますがリンクの変更をお願いいたします。
http://modemodemodel.blog22.fc2.com/

それにしてもなんとPカッターを使いこなしてらっしゃるんですね。
僕はPカッターでは同じ細さの線が出せません。
BMCタガネですら時々太さが変わりますので(笑)。

| ツキデコ | 2010/11/25 23:24 | URL |

お忙しい所、早速のリンク変更ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

| ツキデコ | 2010/11/26 21:55 | URL |

こんばんはー
ゲルググに触発されてうちのザクも
やっとフレーム塗りから始めました~(笑)

さて。
モールドの焼印法は工作の幅が拡がりますよね~
で。
たしか「ヒートペン」というツールがありますよね。
半田ごて要領で先っちょが熱くなって
モールドが簡単に付けられる道具だそうです。
まだ自分でも現物を試した事がないのですが、
モールドの焼印には黒くススが付かず、
温度調整でムニュッと感もなく出来るそうです。
(試した知人の感想なのですが)
いつか自分でも欲しいなぁ~と思っている道具です。

短冊に書いて
サンタさんにお願いしなくっちゃ
…あれ?(笑)

| ThreeNorth | 2010/11/27 00:32 | URL |

>ThreeNorthさま
コメントありがとうございます。
おー、ついにザクの制作にかかられましたか、
フレームのアップ楽しみにしています。
僕も人の事いえませんが、ThreeNorthさんも
けっこう同時進行されてますねー。
しかも、改造しまくってるのにどんどん制作が進んでいくのには
驚かされてます。

ヒートペン、はじめて聞きました。
早速検索してみましたら
かなり画期的なツールですねー。
弄りたい人には、そそられますね。
僕もサンタさんにお願いしよーかなぁ〜(笑)
おいしい情報ありがとうございました。
欲しいものリストに追加です(^^)

| sei | 2010/11/27 06:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/34-e691651c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

