S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用ゲルググ制作記(4) サフ画〜塗装

みなさまこんばんは〜。

師走ですねー、月日の立つのは早いもんで
半年ほど前からガンプラにはまりだして、
年末には、相当完成させる意気込みでしたが
まだ、2体しか完成してないとは(^-^; 
気持ちは、あれども体がついていきませぇ〜ん(>_<)
キットばかり増殖中です。。

さてさて、MGゲルググの進行報告です。

表面処理もようやく終わり最終サフを吹いてみました。
やっぱりサフを吹くと確認しやすいですね。
スジボリのデザインもこんな感じになりました。
P1030495.jpg
P1030497.jpg

と、いってもどこが変わったわわかりませんよね(^^;)
比較用に仮組の画像も載せておきます。
s.jpg



これから、いよいよ、塗装です。
彩度高めで上品な感じを目指してます。
赤系の塗装ですが、隠蔽力が弱いので
先に下地をホワイトで塗装するのですが
隠蔽力の弱さを逆に利用して、
エッジ部分だけサフのグレーを残してホワイトを塗装し
かすかなグラデ表現を期待したいと思います。
P1030498.jpg


で、全体に赤を吹けば、分るか分らない程度の
グラデがかかりますよーにと塗装しました。

と思いきや、グラデ表現はできたものの、
イメージしてた色と全然違うし(>_<)
ということで、全部塗り直したので、
ほとんどグラデは消えてしまいました(;_;)

散々、調色のときテストしたのになぁ、
毎回調色には苦戦します。

塗り直す前のグラデの感じですが、
最初にホワイトを塗った画像と別のパーツになりますが、
こんな感じになりました。
P1030546.jpg
ちょっと写真ではわかりにくいですが、軽いグラデ表現には成功しました。

塗り直した色の感じはこんなです。
P1030547.jpg
艶消しでコートしたらイメージしてるカラーリングに近づくと思うんですが、
上手くいくことを祈るばかりです。

お次ぎは、スミ入れです。
もう一息!がんばります♪


それはそうと、ジオの進行状態が中々レポートできていませんね。
忘れさられそうなのでここで一応報告。
なんとか合間にコツコツ進めてはおります。
今やっと全部にスジボリするラインのアタリが引けました。
P1030548.jpg

これからスジボリとの長期戦に入るので、
次のジオ制作記が書けるまでまだ時間がかかりそうですが、
気長にお付き合い下さいまし。

ではでは〜(◎´∀`)ノ



ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト

| ・MG シャア専用ゲルググ制作記 | 00:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱ、スジ彫りいいですね。
こんな感じにできるまで、どれくらい修行が必要なんだろうか…。
って、避けてばっかりでしたからね。
がんばります。

このゲルググやジ・オを見たら、目標ができました。
ありがとうございます。

| ツヨ | 2010/12/05 02:04 | URL |

>ツヨさま
コメントありがとうございます。
ツヨさんのスジボリ記事読ませていただきました。
最初はかなり大変ですよね。
僕も苦手だったんですが、数をこなすうちに
大分、苦痛じゃなくなってきました。
それより、入れないとものたりなくなってしまって
そのままじゃ、気がすまなくなってしまいました(^^;
私の作品で、目標ができただなんて光栄です。
スジボリ最初は根気いりますが、がんばってくださいね。
きっと、これから入れないと気がすまないよーになってしまいますよ(笑)

| sei | 2010/12/05 08:59 | URL | ≫ EDIT

隠ぺい力の弱さを利用した
グラデ表現は思いつかなかった
大変、勉強になりました!

スジ彫りも自然な感じで決まっていて
見てるこちらのテンションも上がります

師走に時期
急かさないけど
急かさないけど…
はやく完成が見たい!!

| ThreeNorth | 2010/12/05 08:59 | URL |

>ThreeNorthさま
ありがとうございます!
あはは(^^;
なにせトロイもんで。。
どーなるかわかりませんが
もう終盤まできているので
本年中には完成させたいところです。
がんばります~o(^^)o

| sei | 2010/12/05 11:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^^/

ゲルググの追加モールドが既存のモールドと
見事にマッチしてますね~♪♪

そのセンス、少しは分けて貰いたいものですww
現在、積んでる『シャア専用ゲルググ』を制作する際には、
是非、参考にさせて下さい(><)

| プ二マル | 2010/12/05 14:22 | URL |

>プ二マルさま
ありがとうございますo(^^)o
僕も色々なお方の作品など参考にさせていただいて
アレンジしてみてます。
プニマルさんなんでもキットもってますねー(@o@)
僕のでよけれな、ぜひぜひ参考にしてやってください。

| sei | 2010/12/06 03:20 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、スジ彫りが上手ですね。
完成品が少ないとおっしゃってましたが
ひとつひとつの完成度が高いですからね。

それに比べ、僕の方は…
いまや、seiさんのブログの
いち読者となってしまいました。
情けないです。
seiさんの作品を見て
またやる気が出て来ました!
体がついてくればイイのですが…(T_T)

| 蘭[あららぎ] | 2010/12/06 10:56 | URL |

ディテールの塩梅が絶妙ですね~。
緩急つけたスジボリとアクセントのあるモールドがすばらしいです。
こんなセンスを身につけたい。
テクニックも...

| ツキデコ | 2010/12/06 21:55 | URL |

>蘭さま
ありがとうございます!
なかなか、やる気がでなくなっちゃうことって
ありますよね。。
僕の作品なんかで、またやる気になってもらえるとは
嬉しいかりです(^^)
プラモは楽しんでなんぼですもんね。
またブログの更新楽しみにしております。

>ツキデコさま
ありがとうございます☆
かなり色んな方の作品に触発されてこそ
なんとか、ここまでたどりつけたかと思います。
思いつきでデザインしてしまうと
ダサダサでやりなおしです(^^;
はやく自分のモノにしたいです。
お互い精進していきましょーo(^^)o

| sei | 2010/12/07 06:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。趣味的ガンプラ製作日記というブログを運営しているキバと申します。

グラデが効いててカッコイイですね!

突然のコメントで申し訳ありませんが、リンクフリーとのことでしたので、早速リンクさせていただきました。よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
詳細は下記になります。

URL:http://ganpura.no-mania.com/
タイトル:趣味的ガンプラ製作日記

突然のお誘いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

| キバ | 2010/12/07 21:47 | URL |

こんばんは-。
MG2体の同時作成パワーありますね。
自分なんか1体でも四苦八苦してます。
隠蔽力を利用したグラデ塗装ナイスアイデアですね。
自分も真似しよっかな。
でも、自分がやると全部同じ具合になったりして...(-_-;)

| しゅうごろ- | 2010/12/07 22:43 | URL |

>キバさま
コメントありがとうございました。
リンクくださり大変感謝です。
さっそく、こちらも相互リンクさせていただきました。
講座もかねたブログなんてすごいですね。
とてもためになります。
僕もいつかHOWTO要素のあるホームページを作ってみたいです。
今後ともよろしくお願いします。

>しゅうごろ-さま
コメントありがとうございます。
いやぁ~、ジオがハードルあげすぎて中々進まないもんで
さすがに、飽きてしまって、、
積みプラに手を出してしまいました(^^;
ゲルググつくりながら、合間にジオぼちぼちといった
スタンスでいってます。
今回のグラデですが、下地がサフでグレーなので
愛称のあうグラデになるかは、上から塗装する色によっても
変わってきますので、されるときは一度テストしてから
がよいと思います。
オススメは、濃い目の赤や、ダークイエロー、ライトグレーと
いった感じでしょうか。
ぜひ機会があればお試しください(^^)

| sei | 2010/12/08 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/36-e6e52aa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

