S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用カップヌードル miniガンプラ制作記(4) 塗装〜ベース制作

みなさま、ごぶさたしております (^^ゞ

全然、ブログが更新できずにダメダメですね〜(汗)
実は、闘病中の身でして、、
思うようにプラモも手をつけられない時もあって
もどかし〜ですo(>д<。 o)。
なので、ブログもかなり停滞してしまうこともあると思いますが
今後とも長い目でみてやってください。

私ごとはさておき、本題ですが
やっとこさミニシャーザクも大詰めまできました。
今回は、今までの制作過程の紹介です。

■塗装
塗装のイメージですが、ミニサイズなので、少しでも巨大感を出そうと
グラデ塗装することにしました。
でもキレイな感じも出したいので、やや控えめで。

最初に、影になる濃い色を全体に塗装。
P1030503.jpg

次にハイライト部分にホワイトを塗装。
P1030511.jpg

前回の記事のMGゲルググでも行いましたが、
隠ぺい力の弱い色を上から塗装すると
ホワイトの部分が明るく残りグラデ表現に。

後は、基本色を塗装。下地の濃い色をわずか残す感じで、、って、
パーツが小さすぎてムズい(;>_<;)
スミ入れまで進んでますが、グラデ塗装した状態です。
P1030557.jpg
この写真では、ほとんどグラデになってるか分りませんね(^_^;
一応、淡いグラデ表現ができたと思います。

(反省点)
めんどくさがって、いつも塗装してるエア圧などの設定で、
一気にいこうとそのまま塗っちゃったので、
結局、後手後手で何回か塗り直すはめに・・。
細かいパーツのグラデ塗装はエア圧弱めで細吹きして、
塗料も薄めにして慎重に数回にわけて塗るべきでした。

■メタルパーツ取り付け
スラター部分をメタルパーツに置き換えてみました。

足裏にソケットピンを埋め込みメタルスラスター表現。
P1030582.jpg

足周りのスラスターをメタルパイプに置き換え。
P1030584.jpg

■デカール
シールドに自作デカールを作成されている方から、
ちっちゃいシャアロゴを購入して張りつけました。
P1030613.jpg

■飾り台の作成
ほどよいベースを100均でみつけて、塗装し、周囲にメタルボールでデコレート
P1030577.jpg

[ネームプレートの制作手順]
・入れたい文字をパソコンで打ち込みデータ作成
・インクジェット用OHPフィルム(透明フィルム)に印刷
P1030574.jpg

P1030575.jpg

・ゴールドのメタルテープに透明の両面テープで印刷した文字フィルムを張り付け
P1030576.jpg

・適度な大きさにカットして完成
P1030579.jpg

P1030588.jpg

(印刷保護のため、上からさらに透明フィルムをはっています)
大きめのものを作るときは、金の折り紙などを利用してもいいですね。


ちなみに、文字の印刷に他の方法も試してみたので一応、失敗例を

29394_A.jpg
・透明フィルムプリンタラベル(エーワン)ですが
透明ではあるんですが、かなり乳白色が強いので
透明のプレートとしては使えませんでした。

51113_A.jpg
・こちらの転写シール(エーワン)のほうですが、
印刷したモノを対象物にこすって転写するのですが
 転写するためのノリまで付着して、キレイにはいきませんでした。
 表紙にプラモ用自作カールの代用としてもススメてありましたが
 キレイに作りたい方には、あまりオススメできないかもしれません。
 ※私の転写法がヘタクソなだけかもしれませんが・・(^-^; 




ブログはじめて、制作過程ばかりで
中々、完成画像のお披露目ができていないので
もうほぼ完成画像載せれる状態なのでUPしたいところですが、
せっかくなので、最終きっちり完成させてから、
ちゃんと撮影して完成画像をUPしますね。

・おまけ
メインの完成品とまではいきませんが
制作中のMGゲルググ付属の1/100シャアとララァとエレカができました。
エレカはちょっとライトキラキラさせてみました。
P1030604.jpg
P1030610.jpg


次ぎこそは、完成品UPめざしてがんばりま〜す。
ではでは〜(^^/

ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    


スポンサーサイト

| ・カップヌードル/シャア専用miniガンプラ | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

闘病中って!?
「頑張って」って言葉は相応しくないのかもしれませんが、焦らずいきましょう!
自分はやっと風邪が治りかけたところに、今度は寝違えで、踏んだり蹴ったりな状態ですよ~

さて。
いよいよ完成公開が楽しみになってきました。miniシリーズ!
いままでベース作りでラベルの事まで頭が回らなかったので、参考にさせていただきます。
そして…MGゲルググにはエレカまで付いてくるの!?

| ThreeNorth | 2010/12/23 21:52 | URL |

ブログはマイペースがいいですよ。
(僕もなかなか更新できないので^^;)
MRG真骨頂ですね!!
この小ささにグラデ塗装しようと思いませんよ(笑)。
プレートラベル、ナイスアイデアですね。
これはかなり自由度が高いのにコストもかからず見栄えしますね。
それにしてもやっぱり細かい~!
シャアとララアが、そしてなによりエレカのインパネが(笑)

| ツキデコ | 2010/12/23 22:44 | URL |

闘病って大丈夫ですか?
あまり無理はしないでくださいね。

ベースのプレートのアイデアはナイスですね。
これは、凄くいいです。私でもできそう。
でも、エレカ達は、私にはできません。
細かすぎ。
すごいです。

| ツヨ | 2010/12/24 01:12 | URL |

こんばんは(^^/

いや~、miniザクにグラデですか~。
相変わらずの仕事の細かさが素晴らしいですww

それにしても、闘病中なんですね。
大変な状況の中、コメントを頂いたり、
ありがとうございます(^^)

闘病生活、大変だとは思いますが、
応援しております(*`・ω・´*)ゝ

| プ二マル | 2010/12/24 01:54 | URL |

>ThreeNorthさま
励ましメッセありがとうございます♪
いやー、最近ちまたではやりの鬱もちでして、
慢性化してしまって困りものです(^^;)
毎回、いつのまにか治ってるんで、気ままにがんばります〜(^^)
ThreeNorthさんも大変そうで、
お仕事の方もかなり多忙そうですもんね。
大事にしてくださいね。
はやく良くなって、お互いよい年を迎えましょう。
はい、プレートづくり簡単なんで、ぜひお試しください。
そうなんですエレカ付きなんです。
あのシーンを思いだしますね(^^)

>ツキデコ様
コメントありがとうございます。
そうですねマイペースが一番ですよね。
そう言っていただけると気が楽です(^^)
ミニザク自分なりに、こだわってがんばってみました。
大きい画像にすると粗がめだつので小さめの画像です(笑)
プレートも、なんちゃって金属プレートですが、
安上がりで、いいアクセントになったかと思います♪
インパネは昔戦闘機プラモのコックピットを
こだわって作ってた頃のこと思いだして懐かしかったです(^^)

>ツヨさま
体のことお気遣いいただきありがとうございます。
いつもひょっこり治ってしまうので、自分のペースでがんばりますね。
プレート試行錯誤した甲斐がありました。どーもです(^^)
機会があれば是非お試しを♪

>プ二マルさま
あたたかいメッセージありがとうございます。
いえいえコメントさせていただいてお返事に元気もらってます(^^)
コメントしたくても出来ない時もあるかと思いますが
今後ともヨロシクおねがいしますo(^-^)o
ではミニザクあとちょい、がんばりまーす♪

| sei | 2010/12/24 20:19 | URL | ≫ EDIT

お体大丈夫ですか。
ほんと、無理しないでくださいね。
体あってのものだねですから。

このサイズでグラデ塗装とは...
おまけにメタルパーツまで。
どんだけ細かいんですか!ほんと、スゴ過ぎですよ!

| しゅうごろ- | 2010/12/26 00:35 | URL |

>しゅうごろ-さま
体のお気遣いありがとうございます。
そうですね、さらに悪化してプラモ全然できなくなるのは
つらいので、慎重に治します(^^)

なんだか、小さいだけに自分にどこまでできるのか
チャレンジャーになってしまいました(^^ゞ
ちょっとシャアザクでかなり燃え尽きたので
今は、あとの2体みてみぬふりしちゃってます(笑)

| sei | 2010/12/26 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/37-1999bee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

