S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(1)

ジ・0 スローペースで進行してます。
やっと仮組できました(^-^ )

P1010337.jpg

P1010342b.jpg
デカイ!!迫力ありますね。
素組でこの完成度すごいですね。
小学校のころ全部色わけがしてあるガンプラがあったらなぁ~
なんて夢見ていたことが現実になっているなんてすごいです。
でもMGクラスなんて僕の子どもの頃のお小遣いじゃ無理ですね(^^;)

P1010332.jpg
デカイ上に構造が複雑で、ポーズがとりずらい・・
こっち動かしたら、あっちがズレてって (-_-;)
ちょっと可動個所ユルイとこ調整した方がいいかも。

しかし、先日いま製作中のドムの指の関節太らせすぎて、
動かしたら折れちゃったんですよね (>_<)
今お取り寄せ中。。
程々にしなきゃな、、再調整します、勉強になりました。


ジ・0の完成イメージは、キレイめの重厚感のある鋳造表現をめざしたいと思ってます。
想像がつかないので数パターンどんなテクスチャでいくかテストしてみました。

P1010300.jpg
写真みにくくてすいません。。

チューブ入りのタミヤパテを使用。
1. 薄めに溶剤で溶き、筆でマダラに二度塗り
2. かなり濃いめのパテを筆で叩きつけた状態
3. 少しドロドロぐらいにしたパテを指でランダムに塗りつけ

ん~、 2番目が均一感があってキレイめの鋳造感がでそうなので
2番目でいこうかな。
このままでは、少しあじけないのいで、
グラデーション塗装にドライブラシをかけようと思います。
イメージどうりいくか謎ですが・・・(^_^;)


昨日、塗装中にバリバリ聞き慣れない音がするのでなにかと思ってて
最初は気にしてなかったのですが、どうやら自分の部屋の中??
見渡すと、、Σ(゚Д゚;)
スズメバチが!!!
塗装ブースのホースを外に出すため窓あけてたので
入ってきたようです、、かなり恐怖でした(>ω<、)
なんとか掃除機で撃退(^^;)
あ~こわかった。。こんなの初めて。
近くに巣でもできてたら、どーしよ (;゜0゜)
なので、今はビビリながら、塗装してます(笑)

いつも、つい長文になってしまうブログに、最後までご覧いただき
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 ではでは(^^)
スポンサーサイト

| ・MGジ・O 制作記 | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~(^^)/

ジオの仮組完成、おめでとうございます♪デカイですね~。 
これだけ、面情報が多いと、工作の設計が難しそう(ーー;

でも、seiさんの技術力なら、余裕なんでしょうけど(^^;
今後の更新記事を楽しみにしてます(^^/

p.s. スズメバチとの格闘、お疲れ様でした(^^;

| プ二マル | 2010/08/21 13:13 | URL |

>プニマル様
いつもコメントありがとうございます。
たしかにデカイとなにかと作業量が増えてしまいますね(^_^;)
作業の想像はワクワク簡単に膨らんでいきますが、実際はどーなることやらです(^^;)
がんばります(^^)

| sei | 2010/08/21 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://s1factoryblog.blog104.fc2.com/tb.php/8-60d22f33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

