S1プラモ奮闘記!

ガンプラからスケールモデルまでプラモデルの制作記&ツールレビュー・技法テクニックを検証


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用ゲルググ制作記(2) スジ彫り

みなさま、こんばんは(^∇^)

ゲルググのスジ彫りがだいたい終わりました。
全体の写真はまだ撮ってないのですが
今回は製作中画像でお送りしたいと思います。

私のスジ彫りの方法ですが
最初に素組の写真を印刷したものに
資料など見ながらイメージのラインを書き込んで
それに、あわせてキットに直接スジボリするラインを
ペンで書いていきます。

P1030074.jpg

それから、彫っていくわけですが
まず、ガイドを用意します。

たまたま、ウチの家族が内職で使っている
透明のフィルム状のシールがありまして、
切れ端であまって捨てる分があるので、頂いて活用してます。
これが、2枚重ねると、スジ彫りに丁度いい固さで手放せません。
入手できる商品の紹介でなくてすいません(^^;)

P1030075.jpg
このシールを彫るアタリを書いたキットに重ねて
またペンでなぞります。

P1030077.jpg
剥がして、ラインにそってカット
キットのスジ彫りアタリに合わせて貼付けて
いざ、スジ彫り!

最初は、ケガキ針でかる〜くなぞる感じでと
思いつつ、せっかちなので、つい力が入ってしまって
ズルっと、いらないところまでスジ彫り〜( ̄▽ ̄;)
後で、瞬接で埋めて修正修正。

で、軽く彫れたら、Pカッターの刃を加工したもので
さらに深く彫ってます。

P1030093.jpg
これが一番手に馴染んで愛用してます。

最近気になってるのはラインチゼルでしょーか、
かなりの削れるみたいなので時間短縮になりそーで興味津々。

Mr.ラインチゼル GT65

新品価格
¥1,964から
(2010/11/3 21:32時点)




P1030080.jpg

これで、一応スジ彫り完了です。

カットしたシールを裏返してラインをとると
左右対称のスジ彫りガイドが作れるのも便利です。


お次ぎは、曲面へのスジ彫りですが
変則的な曲面があるパーツの場合、先程のシールでは密着できないので
最近、近くの模型屋さんで見かけなくなりましたが
ハイテクテープを使用してます。
P1030081.jpg
モデラーズ プロユース ハイテクマスキングテープ

本来マスキング用ですが、それなりの厚みがあるので
結構スジ彫りしやすいかと思います。
何度か再利用もできるのもいいですね。

P1030158.jpg
なにより、特に細いテープだと、かなりのカーブのラインを
なぞれるので重宝します。

P1030097.jpg




専用のスジ彫り専用のガイドテープも試してみたいです。



スジボリ用ガイドテープ3mmx20m巻 HIQ PARTS 

First価格:¥252(税込)


最後に、モールドやスジ彫りにメリハリをつけたいときに
BMCタガネの1.0mmや0.5mmを使用しています。
P1030085.jpg

最初は、精密マイナスドライバーを研いで使用してたのですが
BMCタガネを買って、削れぐあいと、シャープさは歴然でした。
とはいえ、まだ使いこなせていないので、
もっと練習してキレイなスジ彫りを目指したいです。
P1030082.jpg

ジ・オも、これからスジ彫りいきまーす。

では、またまた〜 (*゚▽゚)ノ



ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    




| ・MG シャア専用ゲルググ制作記 | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(7)隠し腕 改修 / スラスター塗装

みまさま、こんにちはぁ〜(^^)

台風の方は大丈夫でしたでしょうか、
大阪の方は特に影響ありませんでしたが
地域によっては大変だったようで。


さて、今回は、ジオのつづきの報告です。

ジオといえば隠し腕も特徴の1つですよね。
見慣れるまで時間がかかりましたが(^-^; 
しかも、せこいし・・

P1020966.jpg

という事でMGジオの隠し腕なんですが
このキット横に手を振れないんです。。
せめてMGなら可動させて欲しかったな。
P1020968.jpg


ということで、可動化に挑戦。

P1030038.jpg
・まずは、ここをカットしてパーツを2分割し回転できるようにします。

P1030039.jpg
・カットしたところ

P1030063.jpg
・回転軸をつけたいのですが、穴が開いているので一度エポパテで埋め、
 中心に軸をつけたいので両側のパーツの外角からバッテンして中心を求めます。
 これで中心に軸をつければピッタリズレないはず。

P1030065.jpg
・中心にピンバイスで両側とも同じ経の穴を開口。
・あとは片方に穴のサイズのプラ棒をさして固定すれば完成!

P1030071.jpg

・・・と、簡単にはいかず、
軸が短すぎため、パーツを回転させたら
簡単に外れてしまいます*o_ _)o

なんとか、気を取り直して手直し。。

P1030130.jpg
・軸を太く変更し、貫通させた後に穴より大きなプラ板を軸に接着。
・それを串刺しにするように真ん中に穴を開けて虫ピンを差し込み補強。

P1030121.jpg

P1030126.jpg

なんとか自由に動くようになりましたo(^-^)o



お継ぎは、スラスター等の小物を塗装しました。

P1020956.jpg
この量のスラスターの塗装には、ちょいとまいりました(汗)
ガンメタで塗装後、周囲をマソキングゾルを塗って
内部に緑を塗装、その上から先日入手したパールパウダーのグリーンを吹き付け、
ゾルを剥がして、底部にエナメルの黒をスミ入れより濃いめの濃度で流し込んで
塗りわけ、最終的に色が乗ってない部分を筆でリタッチ。

P1020965.jpg

かなり手間のかかるじみ〜な作業でした(^^;)

P1020946.jpg
動力パイプは、黒の上からレッドパールで塗装してみました。
なんかアイアンマンみたいなカラーリング(笑)

パールパウダーについては、またこんど時間のあるときにでも
詳しくレビューしてみたいと思います。

ではでは、また〜(◎´∀`)ノ


ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    

| ・MGジ・O 制作記 | 14:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用ゲルググ制作記(1)

みなさま、こんばんは〜。

ちょっとジオの方が思ったより、時間かかって完成まで、
長期戦となりそうなので、合間になにかサクサク
作りたいなぁ〜なんて思って「MGシャア専用ゲルググ」を制作中です。

P1020536.jpg

こないだも、こんなでminiプラはじめたはいいけど、色々と弄りはじめてしまったよーな(^_^;)
でも今回は、ほぼ改修なしで少しスジボリ追加する程度でいこうと思います。

理想の完成像めざして、技量磨くのも達成感があったりで楽しいですが、
自分のレベルにあった作業でストレスなくスイスイ作るのも、また楽しいですよね。

しかしこのキット、ライフル除いて、
合わせめ消しなし(◎o◎;)!!MGスゴイ☆


ということで、今は、仮組が終わって、
だいたいの内部フレームの塗装、スミ入れを終えたところです。
基本ブラック塗装した上からシルバー塗装してます。

P1020971.jpg
ターミネーターみたい(^^)
ターミネーターのキットってないんかな。

P1020981.jpg


マスキングの嵐で、メタルカラーの違いを表現してみました。

P1020820.jpg

P1020824.jpg

マスキンング剥がすときって、ドキドキして
剥がすと、印象がガラッとかわって一気に完成度上がるので大好きです。
でも、色がはみ出てたり、思ったイメージと違うと、最悪な気分ですが。。

しかし男はメタリックなメカ構造には弱いですね〜
見えないってわかってても、ついついこだわってしまいます。
メタリックシリンダー! メタルモノアイフレーム!たまりません(*^^*)

P1020992.jpg

P1020985.jpg

これからは、スジボリと表面処理です。
基本をしっかり、サクッと進めていきたと思います。



▼使用キット

MG 1/100 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

新品価格
¥3,307から
(2010/10/23 19:12時点)





ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    

| ・MG シャア専用ゲルググ制作記 | 19:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MGジ・0制作記(6)プロポーション改修編 その5

みなさま、こんばんは(^^)/

ジオの方ですが、難航していた脚部の改修もなんとか終わり、
プロポーション的な改修は一応完了しました(^-^)

P1020798.jpg

■脚部の改修

今まで胴体を重点にいじって重厚感をだしていたので
足まわりもバランスを合わせて重厚感をだしていくプランです。

まずは、少し足の延長しようと、太ももと、ひざを延長したのですが
太ももを延長したのが、大失敗、、
よけいバランスがわるく貧弱になってしまいました ( > < )
悲惨な写真とるの忘れてた・・ショックのあまり。。

テンションさがりながらも、太ももは、なんとか元にもどして
その分膝あたりの部分を余分に延長させました。
一応、真鍮線で補強しています。

・足の延長
P1020486.jpg


・つま先を少し延長、スネのディティールの形状変更、
その間にあるパーツの中央を開口。

P10202062.jpg

・各スネアーマー左右5mm+2mm幅増し
P10200012.jpg

P1020613.jpg

幅増し方法は、いきなりエポパテもって整形でもよかったのですが
理想のバランスで、左右対象にしたかったので
0.5〜5mmの高さのプラ板のブロックを、いくつか用意して
大きくししたい形になるよう、スネのパーツにしきつめて貼付けていきました。
P1020781.jpg
これで、反対のパーツも同じ配置でプラ板を貼れば左右対称に整形できます。
あとは隙間に、ポリパテを溶剤でかなり薄めて流し込み、
硬化後エポパテで覆ってかたまってから形をととのえました。
結構、正確に整形できましたが、やたらと時間がかかり
パテ埋めしていても、プラ板の隙間のヒケをとるのに大変でした。
こーゆう作業はみんなどーやってるんだろ。

・スネアーマーサイドのディティール追加
幅増しして装甲が厚くなった分、面が貧相になるので
ダクトっぽいディティールをしこみました。
こんな場所にダクトがある意味が謎ですが(汗)
P1020614.jpg


全身イメージ(改修前・改修後)
P10207972.jpg

や〜っと、おおまかなプロポーションの改修は一応、終わりぃヽ(´∀`)ノ
苦戦しすぎて、なにがいいのか、わるいのかわけがわからなくなってきましたwww
お次は、細かなディティールとスジボリに突入〜♪


ではでは〜(^^)/


ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    

| ガンプラ制作記/完成画像 | 22:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用カップヌードル miniガンプラ制作記(2)

みなさま、こんばんは。
シャア専用カップヌードル、全員集合いたしましたo(^-^)o

P1020552.jpg
シャアトリオ!


P1020560.jpg
シャアザクと同時進行で進めていこうと思ってます。

P1020535.jpg
ちっちゃ (°▽°) ! MGゲルググとの比較です(笑)


とりあえず、今回も制作前にサフ吹いてみました。
P1020616.jpg
P1020620.jpg
いいですね〜
毎度、この小ささで、この精密さには驚かさせられます。

今回初登場の2機はボチボチいくとして、
前回から制作中のシャアザクの進行状況はというと、

P1020567.jpg
ボディーを少しボリュームアップして、スジボリの追加。
スパイクを延長して尖らせました。

P10207082.jpg
ランドセルには、ソケットピンでメタルバーニアを表現。
バズーカの先と後ろが塞がって埋まっていたので開口
センサーレンズをクリアパーツで表現。

P1020762.jpg
あとは、凸パネル追加や全体にチョコチョコ、スジボリやリベットを入れてみました。

改修前 改修後
P1020395.jpg

と、今はこんな感じです。

ちゃんと表面処理とかしたつもりでも
アップで写真撮るとあまりの処理の粗さにビックリでした。
あえて載せません(笑)
まだまだ、細かい手直ししないとなぁ・・
小っさすぎて、整形とかしても、ちゃんとできてんのか分んない(^^;)

仕上げが終わったら、後はは塗装ですね。
シャアカラーだし、あと2体組んでから、まとめて塗装もいいかも。
どーしよーかな。

それはそーと、メガサイズモデルのシャアザクが発売されるとか。
そそられますが、まだメガサイズガンダム作ってお腹いっぱいだからな〜。


メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

新品価格
¥5,209から
(2010/10/12 21:37時点)







ブログランキングに登録しました。
よろしければ、下の投票ボタンをクリックお願いします<(_ _)> 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  人気ブログランキングへ    

| ・カップヌードル/シャア専用miniガンプラ | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

